機能的コンパクトで格好いいお家

〜伊根町I様〜
 I様との出会いは、トミタのSNSを見てくださり「あんな家を建てたいと思っていました。」と、訪ねて来てくださったのが始まりでした。限られた敷地ではありましたが、コンパクトな設計の中でも必要なものは省かず、便利に過ごしていただけるように提案させていただきました。

 1階は車が1台駐められるスペースをとりながらも、極力広く開放感のある設計を目指しました。リビングの一番明るい場所に、大きな窓。ドアはハイドア。対面キッチンよりリビングを高くすることにより、高さの広がりも演出しました。そして地区の集まりがあっても大丈夫なリビング続きの和室も。
 対面キッチンにはパントリーも設けつつ、サニタリー、浴室への家事動線も意識しました。そして子供さんが帰って来た時に気配を感じられる、リビング階段も実現しています。

 2階は寝室と子供部屋2部屋のみ。子供部屋を使う期間は短いので、子供さんは3人だけど、上の子供さんが卒業したら、3番目の子供さんが使うという風に考え、子供部屋は2つにしました。2階は3部屋ではありますが、3畳のウオークインクローゼットを設けて、階段ホールは最小限に抑えています。

 外観は一部に木をあしらった、サイディング。雨水で汚れを洗い落とす「セルフクリーニング機能」の光触媒塗料とマイクロガード。階高を抑えて、機能的で格好いい佇まいになりました。

 従来、湿気がとても多い住宅で暮らされていたI様。明るく風通しのよいお家で、空気の快適さを感じてもらえたら嬉しいです。

GALLERY

ページのトップへ